大根と鶏肉のさっぱり煮レシピ

【ベジ薬膳 レシピ01】

大根と鶏肉のさっぱり煮




調理時間:25分

(レンジ加熱の時間を除く)



材料(2人分)


●大根……1/2本(350g)

●さやいんげん……8本(60g)

●鶏肉(モモ)……1枚(300g)

●塩……少々

●薄力粉……大さじ1

●【A】水……100mL

●【A】しょうゆ、酢……各大さじ1と1/2

●【A】酒、みりん……各大さじ2

●【A】砂糖……小さじ2

●ごま油……大さじ1



下ごしらえ


大根は乱切りにして耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをして600Wのレンジで7分加熱する

大根は乱切りにして耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをして600Wのレンジで7分加熱する(a)。

さやいんげんは、へたを落とし長さを3等分に切る。

鶏肉は余分な脂身を切り落として一口大に切り、塩を振って小麦粉をまぶす。


作り方


①鍋にごま油を中火で熱し、鶏肉を皮面から入れて焼く
両面に焼き色がついたら大根、【A】を加えて混ぜる

①鍋にごま油を中火で熱し、鶏モモ肉を皮面から入れて焼く(b)。両面に焼き色がついたら大根、【A】を加えて混ぜ(c)、「煮立ったら」ふたをして弱火で10分煮る。

 

②ふたを取ってさやいんげんを加え、時々混ぜながら弱めの中火で5分ほど煮る。




アドバイス


● 大根をレンジで加熱すると水分が抜けて味が染みやすくなり、煮る時間を短縮できます。

● 鶏肉は煮る前に焼きつけて香ばしさを出し、うまみを閉じ込めます。
● 具材が煮汁に浸るサイズの鍋を使いましょう。口径20cm以下のものがおすすめです。



今回の主役ベジ「大根」


大根

大根は消化を促してくれるので、胃腸の調子を整えたい年明けにおすすめの冬野菜です。年末年始などで食べ過ぎが続くと体には熱がこもり、痰(たん)がたまりやすくなります。中医学では、大根は余分な熱を取り、痰を流すと言われているので、食べ過ぎ、痰やのどのつかえが気になるときにも。ずっしりと重みがあるものを選びましょう。



監修プロフィール


料理家・国際中医薬膳師 齋藤 菜々子(さいとう・ななこ)

料理家・国際中医薬膳師

齋藤 菜々子 (さいとう・ななこ)

飲食店経営の両親の元育ち、大学卒業後一般企業に就職。忙しい日々の中で食事が心身の充実につながることを実感し、料理の道を志す。料理家のアシスタントを務めながら日本中医食養学会・日本中医学院にて中医学を学び、国際中医薬膳師を取得。「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材のみを使った作りやすいレシピにこだわり、家庭で毎日実践できる薬膳を提案。書籍・雑誌・企業へのレシピ提供、イベント出演など活動中。著書に『整いカレー』(文化出版局)、『レンチン薬膳ごはん』(家の光協会)等がある。